今年も半分終わったが、この半年間に劇場でに観た映画は
26本。
そのうち邦画が20本。
先週も、「渇き。」「そこのみにて光輝く」と
続けて邦画を二本観たが、この二本は
かなりヘビィで、観終わってもいろいろと残るものがあり、
考えさせられた。
ちょうど「キネマ旬報」7月上旬号の
巻頭特集が『「ヘビィ」な映画』で、
「渇き。」が取り上げられている。
原作は、原作者 深町秋生が、鬱々としたものを
文字にして吐き出してできたものだとある。
確かにこの映画はネガティブなものから生み出されている
と感じた。
人のダークな部分。
画家でも作家でも何か表現する手段がなかったら、
アブナイ方向に走っていたという人は多い。
それだけ負の力というのは深く、激しく、
狂気を何かに昇華していけるかどうかは
紙一重なのだろう。
大好きな精神科医 春日武彦先生のコラム
「性グロテスク説のこと」も掲載。
人間らしさの欲望について書かれていて
おもしろい。
グロテスクなものに惹かれる好奇心が
本質なのだろうと。
- キネマ旬報 2014年7月上旬号 No.1665/著者不明
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